この度JAVCERMでは、新たに「ERM経営研究会」を立ち上げます。
第1回は、12月6日(水)19:00-20:30に開催いたします。
ご関心のある方は奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
新研究会「ERM経営研究会」のご案内
「COSO全社的リスクマネジメント」において、ERMは「組織が価値を創造し、維持し、および実現する過程において、リスクを管理するために依拠する、戦略策定ならびにパフォーマンスと統合されたカルチャー、能力、実務」と定義されています。このように、ERMには、『ERM経営』と表現されるような、価値創造や経営戦略と密接不可分な役割が期待されているといえるでしょう。しかしながら、多くの企業では、『ERM経営』とも言うべき経営管理態勢の構築は道半ばであり、経営戦略とERMは、「分断」または「別のもの」としてマネジメントされているのが現状ではないでしょうか?
今回、JAVCERMでは、『ERM経営研究会』を開催し、「ERM経営とは何か? ERM経営が実現できているとはどういうことか?」「ERM経営を実現するには何が必要か? 本質的に重要なことは何か?」といったことについてゼロベースで議論し、ERMの企業経営への真の適用に向けた知見を積み上げていきたいと考えております。このテーマは当学会発足時の問題意識に改めて正面から向き合うものとも言えます。ご関心のある方は奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
第1回研究会
- 日時:2023年12月06日(水)19:00-20:30
- 形式:オンライン(Zoomの案内は参加意向の方に追ってご連絡差し上げます)
19:00-という遅い時間帯で開催しますので、片手に飲み物でもお持ちになりながら、気軽にご参加ください。 - 発表:初回は座談会形式を想定
- 座談会参加者:三宅(JAVCERM会長)、皆川(同副会長)、吉野(同副会長)、安井(同理事)、小粥(同理事:モデレーター)
- 内容:研究会の第1回として、今後の議論の方向性を確認する為の座談会を実施いたします。「価値創造に資するERMとは何か」に関して、投資家の視点、金融機関の視点、リスク管理担当の視点など様々な角度からキーワードを出しあい、第2回目以降の研究会に向けて方向性を確認できるような機会にしたいと思っております。座談会の中では適宜、参加者の方のご意見を拾って、議論に取り込んでいく機会も設けたいと思います。第2回以降は、座談会の中で確認された方向に関連して実務者や研究者の方々に報告をお願いし、その報告内容に関連して議論を深めていくというスタイルで進めます。
※参加を希望される方は、12月1日(金)迄に事務局までメールにてご連絡をお願い致します。
※尚、会員以外の方でも、本テーマにご関心がある方には是非ご参加いただきたく、皆さまからのお声がけをよろしくお願い致します。